2009-01-01から1年間の記事一覧

 文春文庫10月刊 逢坂剛 道連れ彦輔

道連れ彦輔 (文春文庫)作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 解説 井家上隆幸船戸与一(非合法員・山猫の夏)、志水辰夫(飢えて狼、背いて故郷)、北方謙三(眠りなき夜、檻)、逢坂剛(…

 11月文庫チラシの紹介

読者が選んだ 発見!角川文庫 theベスト 発見!角川文庫 もらえる!ハッケンくんグッズ 光文社文庫 10月の新刊 集英社新刊案内 2009vol.11 中公文庫 新刊案内 2009 11 早川書房の新刊案内 2009 11 東京創元社 新刊案内 2009 11

ディスくんが引退しました

なんとか間に合いディスくんグッズを一品だけ手にいれることができました。カバのディスくん(ディスカバー)以前のキャラクターは“チョックラ”、フランス人のペンギンみたいでした。何にしろチラシで遊んでくれる角川、新潮があるからわたしのコレクション…

 静山社文庫創刊第2弾

文庫チラシにIDをこめようという出版社ではなさそうなんだが、2ヶ月目にもどうでもいいチラシだがいちおう入っていたのでこうして紹介。もうじきハリー・ポッターの文庫で“どぜう”をひっかけようっていうんだろうが、まあそれほど売れないでしょう。日本…

 文藝春秋10月新刊 東海林さだお「微視的お宝鑑定団」

微視的(ちまちま)お宝鑑定団作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る古希をすぎたショージ君なので、庄野潤三とまではいかずとももすこし枯れた文体を手に入れ損ねた…

文藝春秋の新刊 2009・11 「チリの黒猫」  ©大高郁子

ガトー・ネグロは知りません、飲んだことありません。Amazonで探してみたらスパークリングで1500円とかでそれくらいだと失敗しても「まあ、仕方ないか…」で済むというか。貧乏性で嫌になっちゃうけど。ネグロってでもスペインのスパークリングでもなかっ…

パンダ人形に入っていたチラシです

 購入したのは椎名誠「銀天公社の偽月」

銀天公社の偽月 (新潮文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る春に購入の集英社文庫「砲艦銀鼠号」で登場したつがねがもっと悪辣に(切実に)なって出てきて…

新潮文庫 今月の新刊 2009.11

11月のヨンダ?(裏面)では宮城谷昌光、垣根涼介、2人とも読んだことない。津原泰水が注目の新刊で、でもボクってこの人の小説を呆れたとかバカっぽいとかこの日記で記したっけか、確か。ま、ミステリであった部分など切り捨てたりでドラマというか小説…

 新潮文庫のノベリティ

「新潮文庫の100冊」で景品をもらったのは今年がはじめてです。というより他の書籍ででも、そういうノベリティをほとんど求めたことはなかった石丸だったし─Yonda?CLUBのYonda?ビデオ「パンダが本を読んだ日」をもらったのは7〜8年くら…

新潮文庫のソフビ人形です

光文社文庫09年9月刊 浅田次郎 月下の恋人

月下の恋人 (光文社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見るこの人が「描きすぎ」てしまったその元の自然な風景のほうがよっぽどドラマなんだよな。ドラマとして美し…

10月の新刊 光文社文庫

先月10日前後に書店店頭で新刊見たのだけれど「これ、どうしようもないぜ」というようなラインアップ。開高健ねえ、もう忘れたしねえ…とかは思ったけれど、いまいち食指が動かずそのまま忘れていたという次第。 11月になってから困り果ててフェアにあわ…

もとに戻って情けないお姿…

となった光文社文庫。チラシは薄い。

 集英社文庫10月刊 北方謙三 棒の哀しみ

棒の哀しみ (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る“記念碑的な作品”だなんてそういう言葉に騙されて読んでしまったこちらのほうがよほど哀しい。 ベンツの中…

 10月の各社文庫チラシ

光文社文庫を購入し忘れたようだ。彼のチラシ、ふたたび折り畳みの薄いサイズに戻っていた。10月は新しい文庫が登場、静山社という“ハリー・ポッター”でゴールドラッシュの書肆が文庫で節税対策に打って出た(のかな?)。紙質以外はどうこういいようのな…

文藝春秋の新刊 2009・10 「ピンバッジ©茂田井武」 ©大高郁子

丸Cマークが重なりました。このたびのイラストは写実でしたね。画像で検索するとほのぼの系でけっこう楽しめました。大高先生の画風と重なっているね。描きはじめた頃から知っていたのかな。 ウィキペディアは以下に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C…

茂田井武を知らなかった

 吉村萬壱 独居45

[rakuten:book:13281236:detail]自傷作家がよき随伴者を得、ついに念願かなってダルマ人間に成り果ててしまうというメインストーリーにのみイメージを拘泥・定着させ物語を紡ぎあげていったほうがよかったのではと首をかしげたままの残念な読後感。作家のア…

フェアなど

光文社文庫のチラシが以前の大きさになって帰ってきた。さあ、いったいこの2ヶ月はなんだったのかは担当の数名のみが知る「文庫闇の中」シリーズとして永遠の謎になるのでしょうね。恒例のアニバーサリーフェアが始まったのだけれど、こちら関係いままで食…

紹介しなくてはいけない

光文社文庫 9月の新刊 集英社 新刊案内 発見。角川文庫のミステリ 早川書房の新刊案内&強い物語「上を向いて読もう」 東京創元社 新刊案内 2009 9 中公文庫 新刊案内

もう一つの世界へ 文春文庫創刊35周年秋の100冊フェア

文春文庫のカバーにも、新潮Yonda?CLUBみたいな三角マークがいつも貼り付いているけど何のためだかいままで不思議で─ああ、それをいうなら集英社文庫にも無駄にマークがあるなあ─でも、このたびようやく使い道が判明。秋の100冊フェア小冊子裏…

文藝春秋の新刊 2009・9 「友を待つ」 ©大高郁子

大高郁子の「暮らしの風」表紙はラスト3葉のみの蒐集で終わってしまった。残念なことですがいまさら振り返って手に入れるのは難しいだろうな。先日どこかの誰かのブログで、新潮文庫Yonda?CLUBのパンダドールを入手するのにオークションを利用し…

Yonda?アニメーションDVD「Yonda?NONSTOP」

同じくYonda?CLUBでいただいたパンダと並んでます。特別出演はエアドゥのクマちゃんです。 2週間前に届きましたが、どうやら新潮社、間違えたお金の使い方をしたのではないのか。あまり評価できないなあ。全体として整合性というかもすこし見る側…

新潮文庫 今月の新刊

表紙は「Yonda?NONSTOP」。人形からこちらにシフトするのだろう。

ま、それよりシマウマ・クラブ

初版「どこでもアウトドア」シリーズ〔東京 山手・下町散歩〕の取材・執筆は“シマウマ・クラブ”と奥付に記してあり大勢の女性名が。撮影、表紙撮影には“シマウマ・クラブ”の男性陣が名を連ねています。でもって2版・3版にはその名がどこにもなくてさ、どう…

昭文社 東京山手・下町散歩 第3版

新潟市内の書店で見つからず、ひさびさにAmazon発注、なんと1450円で大変困惑、書肆に義理立てみたいだが「…ご購入の方は…こちらもお求め…」に即反応して山渓から出ている「東京都心歩く地図帳」500円は本当に送料惜しさの買い物でした。岩波文庫の☆…

戸梶圭太「センチュリー・オブ・ザ・ダムド」

センチュリー・オブ・ザ・ダムド (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 戸梶圭太出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/21メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る頑張ってますね、最近の早川書房。“想像力の文学”で「全世界の…

東京創元社 新刊案内 2009 8

早川書房の新刊案内 2009・8