2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 集英社 新刊案内 2011vol.5 5月13日〜6月3日

創業85周年記念企画「戦争×文学」全20巻だそうで、全図書館が購入すればペイするのかな。ラインナップを見てみたいし、中にはぜひ読みたいまた他の人に読んでもらいたいものもあるだろうか。 http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/special_products/senso_…

 5月の新刊 光文社文庫

裏面 東野圭吾・誉田哲也・大沢在昌・佐伯泰英・、ミステリーフェア 今月の傑作時代小説として5冊、ひとつは新シリーズ。まあ売れているんでしょうが、そのうちこればかりにならなければいいのだが。

 2011年5月の新刊 文春文庫

裏面 夏の青春フェア裏面の裏面 映画案内「プリンセス トヨトミ」 購入したのは中島義道「観念的生活」。とても面白いよみもの、“狂った生真面目さ”みたいなものが結晶化して深遠かつ滑稽で凄惨なドラマが生まれちゃう。 …前略…われわれは時間の客観的な長さ…

 新潮文庫 今月の新刊 2011.06

5月のヨンダ?◎今月のイチオシシリーズ累計500万部突破 あの「深夜特急」の最終便◎ 今月のフェアトイレの読書に最適です 金の「言いまつがい」と銀の「言いまつがい」 笑顔になる本◎ 注目の新刊新芥川賞作家・西村賢太 話題の新・私小説 緊急文庫化◎ 映…

わたしも先日、56歳になりました

年金生活までは、まだまだ長い道のりです。とはいえ、わたしくらいの年齢で世間のみなさま、みな最前線で戦っておられるのだから愚痴は言えません。

 みなさまからのいただきもの

6月初め“書皮友好協会”による新潟での集まりの場で、メンバーの幾人かから、ご自身の手元にあったチラシなどわざわざもってきてくださりお土産としていただきました。 いただいておいて、偉そうにいうのもなんですが、1987年くらいから揃うわたしのチラ…

 文藝春秋 5月刊 奥泉光 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 90回この商品を含むブログ (60件) を見る「モーダルな事象」のクワコー先生は、なんだかイマイチ感情移入できない人物だった。低能で…

 文藝春秋の新刊 2011・5 「ゼラニウム」 ©;大高郁子

三枚並んだ板が、角度を変えているのだろうか。奥の横線が傾がっていてでも鉢を置く環境なんだからそれほどの傾きでもないとも思うし、左上の鉢はそれとも地面に置かれているのか、そうか影もあるしネコちゃんの腕が下に垂れているのなら、これは縁側でしょ…

 一箱古本市

先週日曜、書皮協のみなさんと、新潟市の書店「北書店」におじゃまして、その時いただいたのが冒頭のチラシ。北書店から続く細い道で開かれるフリマの一画で段ボール一箱分のスペースの個人古書店を開くという企画。なんだかあちこちで流行しているのかもし…

こりゃ、価格破壊だよな

 書皮友好協会のメンバーが新潟に

6月4・5両日、メンバーの何人かと行動を共にしました。4日夜には白山神社近くの旅館大広間で夕食会を挟んで、今年の書皮協メンバーが決める本年度書皮大賞選考会が開かれた。受賞した書店名が記された書皮協の掲示板を転載します。 新潟大会の参加者の皆…

なんと、画像がぜんぜんない

うーむ、ご一緒した方々がほとんど誰も写真を撮っていなかったせいで、デジカメ持っていたんだけれど2日間で一度もシャッター切らなかった。わたしはそれでいいんだけれど、あの方々って各々書店のデータなどどうでもいいんでしょうかね。