2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 文藝春秋の新刊 2013・10「Brasserie Lipp」 ©;大高郁子

ブラッセリー・リップに関しての蘊蓄などは以下のホームページにあります。 http://www.paris-bistro.com/japon/culture/cafe_lipp.html“Paris-Bistro.com”というページ中できっちり歴史を語ってます。大昔に「ル・バル」というセリフなしの踊りばかりという…

パリ…憧れです、戦前の文学青年みたいだが

 久しぶりのスマホゲーム「ヘイ・デイ」がたのしい

「2ちゃんまとめ」専用アプリで、先週くらいにどひゃんと宣伝していた「Hay Day」というアプリ。1年前にこまめに廻っていた「We Rule」みたいなのかなと無料だし入れてみました。「We Rule」の進化系というのかサイロと納屋があって2か所の容量との兼ね合…

 デアゴスティーニ 剣客商売 DVDコレクション 創刊号特別価格790円

デアゴスティニのホームページは以下に。 http://deagostini.jp/knd/全30巻としてあるがテレビタイトルなどの指定はない。 小説のほうのファンだがテレビ番組は見たことありません。秋山小兵衛役に藤田まことというのがまあほとんど受け入れられないと小説…

 山口晃展 老若男女ご覧あれ

9月29日まで新潟市美術館で開かれていた山口晃展、わくわくして出掛けたんだがほんのすこし欲求不満だったな。どうもなんだかこちら側に勝手な思い入れというか、オフ会で当人に会って幻滅したみたいで、たぶんわたしに問題があるのだろう。 最初の部屋に…

もう終了した展覧会です

 購入したのは

長谷園「かまどさん」の美味レシピ ほっこり土鍋ごはん作者: 伊賀焼窯元長谷園出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る9月の購入は伊賀焼窯元長谷園[著]「長谷園『かまどさん』の美味レシピ ほっこ…

 文藝春秋の新刊 2013・9 「水茄子」 ©大高郁子

バックの緑も青紫も赤紫も、和の色使いってのが心地いいです、へたの縮れ具合やいがいがの痛みまで感じるすてきな作品…だけれどもちょっとこう、前回もつぶやいちゃったんだが、こうちょっとインパクトが強すぎるんじゃないのかと勝手に危惧する。もっとちっ…