2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

購入したのは益田ミリ「すーちゃん」

ダイレクトなんだなナマなんだな、主人公は若い女性だものすぐに泣いたりおろおろしたりひがんだり嫉妬したりされたり、その他いろいろナマでグロな生態を営むのは別に普通なんだが、そんなの提出してもいかんだろう。るきさんを知らないのか益田ミリ。知ら…

幻冬舎文庫の新刊 心を運ぶ名作100。

「幻冬舎文庫の100冊」はもすこしパブリシティを強化してほしい。今年はハヤカワの100冊はあるのかなあ。1年でぽしゃったりして。

購入したのは竹本健治「狂い咲く薔薇を君に 牧場智久の雑役」

「ユーモラスで痛快!学園本格ミステリの傑作」とカバー裏に記してあって、さあてどこが痛快なんだか分からない。ポシャってしまった推理漫画のシナリオが元ネタということで、そういうことが分かっていたら購入しなかった…かというと少し難しいけど。

8月の新刊 光文社文庫

厚い文庫チラシには戻らないみたい。「文庫の文庫」の矜持はもうどこにもないのか。8月になっても講談社文庫に「ミステリフェア」のチラシが入ってこない。個別に東野圭吾、上橋菜穂子の投げ込みチラシが挿入されているのには気付いたがまあ「個別はちょっ…

文春文庫 2009年8月の新刊

裏表紙はまだ「いい男、文春文庫から発売中!」キャンペーン。11月の「坂の上の雲」オンエアまで引っ張るつもりか。文春文庫30年のときはどんなフェアをやったのか忘れたけど、まいいか。 購入したのは長野まゆみ「あめふらし」。最初の一作読んだだけで…

購入したのは佐野洋子「覚えていない」

覚えていない (新潮文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る未刊エッセイ拾遺集とあとがきで記してあった。“バブルの頃の文章”“50代の若書き”などと記し…

新潮文庫の新刊 2009 8

[:]裏面の【8月のヨンダ?】を紹介しときましょう。今月のイチオシシリーズ100万部突破!最新作「神の守り人」発売。─待望のファンブックも登場。上橋菜穂子ほか「バルサの食卓」同時発売。《戦争》を読む「これほどの書物は、戦後60年間一冊も世に出…

Yonda?CLUB 新潮文庫

アニメDVDに関しては下記のURLからどうぞ。 http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/なんと昨年10月にYonda?CLUBリニューアルで、そのときパンだのぬいぐるみを頼んだら4か月待たされたのはわたしだけれど、なんとそのときアニメD…

Yonda?アニメが誕生だそうです

と、8月新刊新潮文庫に別刷りでチラシが入っていた。

ビューティーモデル田中マヤの野菜レシピノート

ビューティーモデル田中マヤの野菜レシピノート作者: 田中マヤ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る7月30日第一刷なもので、新刊案内チラシを手に入れたのは8月に入ってからにな…

文藝春秋の新刊 2009・7 「バルセロナのキャンディ」 ©大高郁子

浦島ではなく、こちらは金太郎飴ですね。世界中に金太郎飴はあるんでしょう。多分飴の作り方も世界共通だろうが、手仕事というのか腕力膂力にすぐれないと飴屋はお金にならない。飴と同じでお菓子つくりとなるとパイ生地を練るパティシエも腕の力と持続力が…

朝日新聞 暮らしの風 2009 8

太郎を乗せたアオウミガメが、ケルプの森を遊弋する。つまりは太郎は西海岸で時を忘れるほどの“幸福の絶頂”を味わったのね。海中はあざやかさ濃厚なのだが冷えて寂しい、生命に囲まれているというのに沈殿とか澱とか、そんな言葉の似合う死の世界なのだね。…

早川書房の新刊案内 2009 7

「現代短篇の名手たち」という10巻セットが文庫で順次発売されることになりました。7月は2冊同時発売で、2冊購入したかったけどケチというのか、こういう場合のみパリサイ人に変身する困った性格でイアン・ランキン「品者の晩餐会」のみ購入。ブックオ…

中公文庫 新刊案内 2009 7

購入したのは鹿島茂「文学的パリガイド」 文学的パリガイド (中公文庫)作者: 鹿島茂出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/07/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るプールヴァール・デ・ジタリアンにはカフェ・ド・パリと…

発見。角川文庫 夏の100冊 角川ソフィア文庫 一生学ぶ、一生遊ぶ 7月の新刊・話題作

松山ケンイチで今期はずっとゆくらしい角川の冒険、7月の新刊に挟んであるチラシに8月と記されるのももう当然という感じだ。でもこちらの扱いはどうすりゃいいのかな。ユーザーを悩ませないでほしいものだが。 購入したのはソフィア文庫 高浜虚子「俳句の…

集英社の新刊案内 2009vol.7

表紙はナツイチ。岡田将生と山下リオ。6月・7月と購入のたびミツバチのストラップをくれる。去年まではわたしはいただけなかったし、強いてくれともいわなかった。書店が替わっただけのせいかも。 購入したのは柳澤桂子の「永遠の中に生きる」 般若心経を…

東京創元社 2009 7 新刊案内

表紙は高城高「函館水上警察」のカバー。完全復活をはたした著者が放つ待望の新刊だそうで、まあ昨年から文庫で復活を応援していた東京創元社としてもうれしいかぎりでしょう。でもパスしちゃいましたが。 いつもは月末に購入する創元文庫ですが今月は早々に…

光文社文庫 7月の新刊

この月も薄いままで寂しさが募る。兄貴分の講談社文庫みたいにチラシから撤退なんてしないでね。それともいっそ古典新訳文庫のチラシのほうに凝るとかさ。裏面は島田荘司、横山秀夫、誉田哲也の広告と「男と冒険の物語フェア」ときてマッチョの花盛りだ。わ…

文春文庫 7月の新刊

表紙は林真理子「本庁金瓶梅」。裏は6月同様「いい男感想文」募集のお知らせ。 購入したのは堀井和子「こんなふうに食べるのが好き 10人のこだわり10人のおいしい」 こんなふうに食べるのが好き―10人のこだわり 10人のおいしい (文春文庫)作者: 堀井和…

新潮文庫 今月の新刊

表紙は「檻のなかのパンダ」。裏面の「7月のヨンダ?ニュース」は《新潮文庫の100冊》関連です。《…100冊》の小冊子もいただきました。2冊購入するともらえるパンダのマスコットも書店に飾ってあったが漱石とか太宰とかを買わないとこういう特典はも…