2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 文藝春秋の新刊 2014・4 「春の玉葱」 ©大高郁子

紹介し忘れてました。えとでも書籍は何とか手に入れようと頑張ったんだよ、なかなか手に入らず何軒か書店をさまよった。「nature lesson book 外あそび&外ごはんをはじめよう」by noyama いつものことだが文春系のこのレシピ本やらこちらはガイドブック?読…

 文庫に限らず新刊案内のプレゼント(大量)

先日は埼玉のO氏で、本日は北海道在住のやっぱり書皮友好協会会員でおられるO氏…あらあらイニシァルOはよい人が多いのね…から文庫チラシをいただきました。メモ書きみたいな書簡が入っていて“まだまだあるんだがこんなのでよいならもっと送るよ”と記して…

レターパックふたつ

分厚いレターパックふたつだから、振り込め詐欺師の新手かとわたしは郵政監察室にマークされなかっただろうか。ま、されたとしてもX線でサーチしたら「あちゃー」だけどさ。

 文藝春秋の新刊 2014・6 「午後の銀座」 ©大高郁子

和光ビルもそいえばいびつに描かれてるな。和光の奥があんパンの木村屋、それから山野楽器店だっけ、昨年2月に上京したとき、マラソンさなかに人形町から銀座新橋くらいまで歩いたんだが、まあ本当に非日常な銀座だったな。“歩行者地獄”とでもいうのか通り…

 文藝春秋の新刊 2014・5 「トマト缶」 ©大高郁子

スピガドーロのトマト缶。わが家じゃトマト缶はあまり使用しませんね。それどころかトマトケチャップもうちの調味料リストに入っていない。作った翌日のカレーがちょっと硬くなりかけにトマトジュースでちょっと割ってとか、そういう小技もできない状態。あ…

書皮協会員さまからのプレゼント

えと、文庫チラシをきちんと蒐集しなくなって1年以上が過ぎちゃって、でもまあわりと後悔なんぞする間もなくて、なんというのか“憑き物が落ちる”というと自分の趣味を貶めてるみたいだが、実際そうなのよね−好きでもない本なのにノルマみたいに購入して読ま…

いただきものです