2013-01-01から1年間の記事一覧

 文藝春秋の新刊 2013・10「Brasserie Lipp」 ©;大高郁子

ブラッセリー・リップに関しての蘊蓄などは以下のホームページにあります。 http://www.paris-bistro.com/japon/culture/cafe_lipp.html“Paris-Bistro.com”というページ中できっちり歴史を語ってます。大昔に「ル・バル」というセリフなしの踊りばかりという…

パリ…憧れです、戦前の文学青年みたいだが

 久しぶりのスマホゲーム「ヘイ・デイ」がたのしい

「2ちゃんまとめ」専用アプリで、先週くらいにどひゃんと宣伝していた「Hay Day」というアプリ。1年前にこまめに廻っていた「We Rule」みたいなのかなと無料だし入れてみました。「We Rule」の進化系というのかサイロと納屋があって2か所の容量との兼ね合…

 デアゴスティーニ 剣客商売 DVDコレクション 創刊号特別価格790円

デアゴスティニのホームページは以下に。 http://deagostini.jp/knd/全30巻としてあるがテレビタイトルなどの指定はない。 小説のほうのファンだがテレビ番組は見たことありません。秋山小兵衛役に藤田まことというのがまあほとんど受け入れられないと小説…

 山口晃展 老若男女ご覧あれ

9月29日まで新潟市美術館で開かれていた山口晃展、わくわくして出掛けたんだがほんのすこし欲求不満だったな。どうもなんだかこちら側に勝手な思い入れというか、オフ会で当人に会って幻滅したみたいで、たぶんわたしに問題があるのだろう。 最初の部屋に…

もう終了した展覧会です

 購入したのは

長谷園「かまどさん」の美味レシピ ほっこり土鍋ごはん作者: 伊賀焼窯元長谷園出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る9月の購入は伊賀焼窯元長谷園[著]「長谷園『かまどさん』の美味レシピ ほっこ…

 文藝春秋の新刊 2013・9 「水茄子」 ©大高郁子

バックの緑も青紫も赤紫も、和の色使いってのが心地いいです、へたの縮れ具合やいがいがの痛みまで感じるすてきな作品…だけれどもちょっとこう、前回もつぶやいちゃったんだが、こうちょっとインパクトが強すぎるんじゃないのかと勝手に危惧する。もっとちっ…

パートワーク5種

9月に発売されたもの。その都度紹介しておけばよかったのだが9月もいろいろ職場とかで普通と違う動きがあってなかなかこちらに記す暇がなかった。 東京ニュース通信社 隔週刊 西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズDVDコレクション 9月6日創刊 創刊…

 文藝春秋8月刊 堀井憲一郎 ホリイのずんずん調査 Horii's Zoom-Zoom Invesutigationかつてだれも調べなかった100の謎

ホリイのずんずん調査 かつて誰も調べなかった100の謎作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る久々Amazon利用で購入。週刊文春で直接読んだ記事もあるし、ずんずん調査単行本…

わたしには夢がある

それはいつの日か別役実の全集を安楽椅子でコーラ飲みながらゆっくり読書すること、あぁ…堀井憲一郎の選集とかがそこにあってもまあいいんだけどね。

 堀井憲一郎にたどりつけない

本日「ホリイのずんずん調査 かつてだれも調べなかった100の謎」《Horii's Zoom-Zoom Invesutigation》をAmazonで購入、明日にも届くそうです。Amazonで購入した本には新刊案内が入ってるんでしたっけ?まあ新刊本をいままでAmazon発注したことがなかった…

 文藝春秋の新刊 2013・8 「夏の猫」 ©大高郁子

いままでリーフレットで紹介されてた昼寝中の大高さんちの猫を並べてみますね。あっベランダ猫とか並べきれないので割愛ですけど。同じほくろネコなのでしょう、えとtwitterよく読んでると大高さんの実家に住みついた猫たちの諸々とか分かったんだろが、最近…

 文藝春秋 7月刊 青柳碧人 国語、数学、理科、誘拐

国語、数学、理科、誘拐作者: 青柳碧人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る3ヶ月かかった、一気に一冊読み終えるなんてなんだか「良書にめぐり逢った」なら当たり前のケースだと50年思ってい…

 文藝春秋の新刊 2013・7 「ジャン・コクトー美術館より」 ©大高郁子

ちっちゃなゾンビみたいなのに襲われかけてるみたいなシーン(ウィラードみたいな)かと誤解しました。画像で検索したら見つかったわ、わりとポピュラーら絵柄なのか、知りませんでした。ま、ほとんどコクトーを知りません。「オルフェ」「美女と野獣」とも…

3か月ぶりの一気読み

 山口晃 大画面作品集

新刊案内チラシは青幻舎、このたびはじめて得ました。アート関連の書籍をもっぱら手掛けているらしい…というか下にも記したZIPANGU展のパンフレットもいま見たら青幻舎だ、あれれ新刊案内のチラシはいってなかったぞ。 新潟市美術館で7月下旬から企…

ワクワクしてます

6月の2ちゃんまとめスレより

2ちゃんまとめ“暇人速報”で先日(6月23日)面白いスレを発見した。『【植物ヤバイ】恐怖の殺人植物ベスト10…触れただけで死ぬ、人を催眠状態に陥らせるなど』と、タイトル長いな、けど興味ある方はごゆっくりどうぞだけどハシリドコロやトリカブトは載…

MOOK3部

デアゴスティニ 隔週刊 パッチワーク改訂版 2013/6/11 創刊特別価格 790円 本シリーズは、2011年3月より発行していた隔週刊「パッチワーク」の改訂版です。 表紙裏の目次&奥付ページより ということで、下のURLから行けるページも当時のままだ。人気…

 文藝春秋の新刊 2013・6 「マチスの礼拝堂」©大高郁子

アンリ・マティス『ロザリオ礼拝堂』についての詳細は以下のページで確認できます。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/050409/毎年恒例であるらしい大学の卒業旅行引率で、今年はニースに行かれたのだったか大高先生のホームページに旅日記も置かれて…

「味噌汁の友」という名のそうめん

があります。わたしの姪(妹の娘、既婚30歳前後)は現在静岡在住です、介護施設で働いていたのだがそちらでの老人たちのお食事で、そうめんを具にした味噌汁がときどき登場しまあそんな施設なのか給食員の趣味なのかいぶかしんでいたら、静岡県ではわりと…

味噌汁の友

パートワーク4冊たまった

アシェットコレクション 日本の貨物列車 2013年6月号 創刊号特別価格 490円 5月8日創刊。昨年1月に講談社から出版された「週刊SL鉄道模型」と同じ体裁のジオラマ作成キット。貨車というすてきな素材だし、こういうクラフト関連ではなくマニア的…

 「夢花火」は名曲でした

2ちゃんまとめ「無題のドキュメント」4月16日に「A○女優、笠木忍の『ハートがまっぷたつ』が超絶名曲だった件…」というスレが建ちました。 http://www.mudainodocument.com/archives/54458255.html笠木忍のお世話にはなったことのない石丸です。セルビ…

 文藝春秋の新刊 2013・5 「オイルサーディン@ニース」 ©大高郁子

こちらのコレクションは文春の新刊案内が続いているうちは紹介したいものです。今年の大高先生のヨーロッパ土産はサーディンの罐詰でした。 文藝春秋新刊案内6月は《こちら》にあります文藝春秋新刊案内3月は《こちら》にあります

 文藝春秋の新刊 2013・4 「木を食べる」 ©大高郁子

 文庫チラシの蒐集は諦めちゃった

残念だけれど、いろいろあってね。本を読めなくなったのは、年齢とか関係あるのか。老眼も影響あるしまた、精神的な部分からかなかなか読書で快感を得られなくなった。でも書店は好きだし、だからまた元気が出たらコレクションは再開させたい。4月のチラシ…

 どうでもいいけどブログに画像をアップできない(翌日)

まあどうにかいまになるだろ、それまでこちら併用ですか。フォトライフを経由させればいいだけのことなのかな?いやでもそれじゃ画像を見れないし。 kyuさん、いろいろ困ってます。

 意味はないけど

どうもいろいろ周囲が煮詰まりかけて、少し環境を変えてみたくなり、ブログ始めました。 http://kotiqsai.hatenablog.com/いろいろ日常は重くてだるく、かといって重くだるいものをそのまま放出もできず だからそういうときには、ふらりと旅に出るみたいに …