2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文藝春秋の新刊 2022年 4月 「三津の渡し」

「三津」という地名のせいで関東に生息する石丸くんは、三津(みと)シーパラダイス周辺の景色なのだろ、渡し船もあるのだろ、と十数分前まで勘違いしていた。 www.mitosea.com 大学生時代、都内の飲食店員時代、知人と民宿に行ったりその近所でキャンプした…

「カムカムマリコ」中途で読めなくなる

読むのが苦痛とかそんなのではぜんぜんなく、語り口も内容もニュアンスというか作者の居場所や景色も了解でき、前半は心地よく読んだのだが、まあ言ってみれば所詮は週刊誌中で、ちょっとたわいのない話しで、清涼飲料水っぽい気分転換なスタイル。 それを一…

文藝春秋の新刊案内 2022 3 春の堤

昨日、ジュンク堂へ行き今年3月に刊行されチラシが挟まる単行本を探し歩く。一応の目安として武田綾乃「世界が青くなったら」を見たい、良さそうなら買っちゃおうという心づもりだったが、最初から頓挫。武田綾乃の単行本既刊はそこそこ並ぶが、文藝春秋刊行…

11月1日、また更新がストップしてしまった

そのへんの経緯を本日の兄弟ブログに記す。 kokoronokoe.hatenablog.jp 明日、書店に行く。文化の日までに更新する。約束です…誰と。