2023-01-01から1年間の記事一覧

大変残念だがチラシの収集、ブログの更新を終了します

たぶん脳みそが、徐々にヘタレてきたのだろう。昨年後半くらいから本が全く読めなくなった。文字が頭にとどまらず、情報がバラバラで、読書の楽しみを全く持てず。 脳みそのどこいらへんから老化で駄目になってというのは、各個人で違うのだろうが、わたしの…

昨年、2022年5月号を紹介します

悲しいことだが、自分の力がどんどん衰えている。古希に近づく67歳。他のブログで記してあるが、本当に低脳になっている。当たり前にできていた情報収集ができず、また本を読めず理解できずみたいな状況にストンと落ちちゃってる。 とはいえ、自覚症状があ…

今年は読書の年にします

booklive.jp 昨年末に文庫チラシでも物色しようと、近所のブックオフに行き、なかなかチラシは見つからず、でもせっかくうだからと100円で売っていた、村上春樹「色彩を持たぬ多崎つくると彼の巡礼の年」を購入した。 昨年一年間、ずっと本が読めず書店に行…

新年を迎える

昨年どうしたわけか、本を読めなくなってしまい、毎月の楽しみだった文藝春秋新刊の購入が滞り、本を読みたい書店に行きたい気力が失せたままになった。 他のブログに記したが「なんかアルツハイマー初期症状じゃないの?」と、自己診断したり、健康面やアル…