10月の各社文庫チラシ

光文社文庫を購入し忘れたようだ。彼のチラシ、ふたたび折り畳みの薄いサイズに戻っていた。10月は新しい文庫が登場、静山社という“ハリー・ポッター”でゴールドラッシュの書肆が文庫で節税対策に打って出た(のかな?)。紙質以外はどうこういいようのないできばえのチラシで蒐集の喜びとはいえぬし、実をいうと読みたい本も見つからないという散々なデビュー戦ではあるのだが、とはいえ今後に期待ですかな。
最近妙に張り切っている早川書房が新シリーズで「イソラ文庫」。イソラとは南イタリアの言葉で“島”だそうですがイタリア語でとは書いてはおらず、なんだか分からん。

http://blog.hayakawa-online.co.jp/isola/

ブログアドレスを貼っておこう。チラシほしさに文庫一冊購入したけどハーレクイン系じゃなきゃいいんだがあまり期待はしていない。とまれ大手各社を中心にして出版状況は混迷の度をぐんぐん上げていて、なにやら不穏に思えます。

新潮文庫 今月の新刊

隆慶一郎全集の投げ込みチラシも。「捨て童子・松平忠輝」しか知らないが、ああそれだけで全3巻だ。まあ全集ね、出てもいいんじゃないでしょうか─くらいの反応ですみません。

文春文庫 10月の新刊

購入したのは逢坂剛の「道連れ彦輔」という時代劇なのですが、何かの手違いだか新刊案内にはこの本が載ってはおらず…とはいっても“だからどうした”程度の逸話です…。

集英社 新刊案内 2009vol.10


発見。角川文庫 今月の新刊 角川ソフィア文庫 10月の新刊

チラシ内に“ぼくはだれ?”という1ページ。ディスくんに替わる新キャラみたい。

早川書房の新刊案内 イソラ文庫2009年10月創刊


東京創元社 新刊案内 2009 10


中公文庫 新刊案内


幻冬舎文庫の新刊 ミステリフェア


きっとみつかる。ポプラ文庫 10月の新刊


ハリー・ポッターの清山社から文庫創刊!