6月の2ちゃんまとめスレより

kotiqsai2013-07-01

2ちゃんまとめ“暇人速報”で先日(6月23日)面白いスレを発見した。『【植物ヤバイ】恐怖の殺人植物ベスト10…触れただけで死ぬ、人を催眠状態に陥らせるなど』と、タイトル長いな、けど興味ある方はごゆっくりどうぞだけどハシリドコロトリカブトは載ってないし1位赤潮とかは「ちょっと違うな、狙いすぎだろ」とか思うけど。でもそいつの葉で尻を拭いたら辛くて自殺したってのはまあすごいと思う。

http://himasoku.com/archives/51786966.html

でもってそちらランキングで殺人植物第8位となっていた“ジャイアント・ホグウィード”ですか。その名を聞いてあらま、そうだったのかと40年ぶりに合点しました“The Return of the Giant Hogweed”by Genysis─ジェネシスライブじゃないかカリスマレーベル。

1974年の秋に偶然レコードショップで見つけたジャケット写真にぶっ飛んだ。ジャケット裏に細かな細かなライナーが記されていて“変身願望恐怖症”罹患者であるvo.ピーター・ガブリエルと記してあったね、すげえかっこいいなとその場でジャケ買い、ロックとしての完成度も高いのでファンになっちゃって(なっちゃってもなにもしないが)新旧アルバムなど購入してたんだがなんかその10数年後に大ブレイクしちゃって、フィル・コリンズピーター・ガブリエルも超有名アーティストになっちゃって、おじさんちょっと唖然としちゃったものです。
YouTubeはとてもありがたいものでジェネシスジャイアントホグウィードもライブで見れるぞ、ミュージカルボックスと連続で演奏している動画を以下に紹介します。フィル・コリンズがドラムなんだろな禿げてないぞ長髪だぞ。

数日前から初期ジェネシスいろいろ聞きっぱなしでそれはそれで嬉しくもある。
ジャイアントホグウィードの歌詞に関してきちんと訳してあるページも発見。奇特な方もおられることで嬉しいです。

http://proglyrics.blogspot.jp/2010/04/blog-post_25.html