堀井憲一郎にたどりつけない

本日「ホリイのずんずん調査 かつてだれも調べなかった100の謎」《Horii's Zoom-Zoom Invesutigation》をAmazonで購入、明日にも届くそうです。Amazonで購入した本には新刊案内が入ってるんでしたっけ?まあ新刊本をいままでAmazon発注したことがなかったのでいろいろ知らないことばかりだ。ご近所の書店すべてを回ったのだが、そいつをみつけることができなかった。ご近所とはいえジュンク堂紀伊国屋も含むんだけどどうしたわけだ。
新刊本は書店で手にとって選ぶんじゃないとやっぱ怖いじゃないですか、手に取っても良書か駄本か壁本かはもちろん不明で失敗ばかりだが、それでも目利きしたという自負とか自賛とかその他いろいろも含めての読書だものね。堀井憲一郎の書物はいっぱい持ってるはずなのに、こないだ調べたらぜんぜん残ってないんだ「スキーの便利帖」と「馬鹿が止まらない」しかない、「ディズニー便利帖」もずんずん調査の前作「この役立たず」も処分してしまった。今年だったか新潮文庫で「ディズニーから勝手に学んだ…」というなにかおかしな作文を読んでちょっとへこんだホリイ体験だったのだが、まあでも明日ですずんずん調査。