デアゴスティーニ 剣客商売 DVDコレクション 創刊号特別価格790円

アゴスティニのホームページは以下に。

http://deagostini.jp/knd/

全30巻としてあるがテレビタイトルなどの指定はない。
小説のほうのファンだがテレビ番組は見たことありません。秋山小兵衛役に藤田まことというのがまあほとんど受け入れられないと小説のファンは思うでしょうし。あの、わたしあれが好きです…うなぎ売りの青年が義兄だかをやっつけたくて大二郎の元に修行に来るという、えとタイトル忘れたんでWEBで調べてみようか「悪い虫」というタイトルで青年の名は又六だそうです、いつもながらにすごいですWEB時代って。ググっていたら「妖怪・小雨坊」というのもあって、ああそういえば不気味なやつもいたなあと思いだしたりもした。
えと、どうでもいいことなんだけれど鬼平の方でわたしずっと間違えていたことがあって「泥鰌の和助始末」ですか、鬼平の文庫第一巻解説で植草甚一が地下鉄に乗ってたら周囲のだれもがオール讀物の「泥鰌の和助…」あたりを読んでいたというようなエピソードだったか。でさ、わたしずっと“どろなまずの和助”と読んでたんだよね、泥鰌で“どじょう(どぜう)”は理解しても気分的に“どろなまず”のほうが息子に死なれた老盗としてぐっとくるような心地でいて、石橋蓮司が和助役で今年の正月番組で“どじょうの和助…”となっていてものすごく驚いた。“どろなまず”の方がいいでしょ、いいよね。