「味噌汁の友」という名のそうめん

があります。わたしの姪(妹の娘、既婚30歳前後)は現在静岡在住です、介護施設で働いていたのだがそちらでの老人たちのお食事で、そうめんを具にした味噌汁がときどき登場しまあそんな施設なのか給食員の趣味なのかいぶかしんでいたら、静岡県ではわりと普通の料理らしいとある日気づいたらしい。

でもって、スーパーで姪が見つけた「味噌汁の友」という名のそうめんを妹宛てに送ってきた。袋に描かれたイラストを含め存在自体の間抜けさにあきれたのか、妹が笑って我が家に見せに来て、なら一度たべてみようとさっそく味噌汁の具にしてみたけれど、なんだな結局ただのそうめんだった。

三重県桑名市産だそうで、WEBに製造元の山庄食品のホームページがあったので貼っておきます。

http://www.yamasho-f.com/