ちくま学芸文庫 Math&Science チラシの紹介

青木薫 安野光雅 竹内薫 野崎昭弘 茂木健一郎

5人が選んだ「私が薦めるちくま学芸文庫 Math & Science

チラシがほしいばっかりにフーコーインタビュー・講演集「私は花火師です」購入。そういえば、文庫版文学全集(第2期ってことか)のチラシが昨年末だか入っていたのに見逃したことも。そのへん、コンディションとか何というのか見送り方というのか、法則性がなく困ったものというのか。コレクションする身としては心苦しい。「Math & Science」という文庫シリーズ、もちろん一冊も購入してませんが、でもちくま文庫が揃っている書店はやっぱ見栄えがいいし安心ですね。平凡社ブックスもほしいか。
ちくまの単行本チラシは紙質印刷がよく、デザインも凝っていて大好きなので、あれの版をひとまわり小さくして毎月文庫にもはさんでくれればいいのにね。
「私は花火師です」74〜78年の対談と講演だそうです。私の大学生時代と重なっていて、エピステーメなんぞ毎月購入していたぼくちゃんでした。