2ちゃんまとめ、2月のお気に入り

「2ちゃんお料理速報」より「お勧めの折りパイ生地や練りパイ生地のレシピを教えてください」


http://oryouri.2chblog.jp/archives/7715124.html

コンベクションがほしくなる。レシピはひとつしか載ってないけど、いくつかパイ生地製作のためのヒントが。ウーム…ヒントはありがたいのだけれどやっぱ難しいよなパイ生地って。フィユタージュ・ラピッドという料理用というかキッシュ地に関してひとことあるけど、まあ速成とは名ばかりなんでしょう…冷凍生地買ってくるのがベストか。

同まとめより「ハンバーグを美味しく作るコツを教えてくれ」


http://oryouri.2chblog.jp/archives/7720705.html

一人の質問者に皆が知恵を授けるこちらの形式で、ちょうど質問者と似たり寄ったりの経験値だとハマりますね。まだ作る前何だがシズル感が伝わるような記事の按配は、質問者の“ありがとう”のなせる業か。でも美味しいハンバーグを作ろうとは思わない。ときどき美味しいお店で食べるだけでいい。

同まとめより「ペットボトルのビールってなんで無いんだ??」


http://oryouri.2chblog.jp/archives/7722588.html

知りませんでした、ババリアビール。新潟近辺で売っているのかな?通販だと24本入りで6千円くらいでまあちょっと高価だけれど、サッカー観戦時に持って行けるのはいい。でもケースで買って不味かったら困るしなあ…不味くても飲んじゃうけどさ。まずどこかで1本手に入れたい。でも、紙パックの酒の存在を知らない人がおられることには驚く。

「無題のドキュメント」より「昭和の自販機大好き!ね?」


http://www.mudainodocument.com/archives/54387822.html

オートレストランというのか、コンビニがまだほとんどなかった頃に深夜郊外で食事をするための貴重な存在だった。デニーズは24時間営業で当時もあったけど、あそこはまたちょくちょく行くところでもなかったか。ハンバーガーとかうどんとか食べたものです…いやいやいまでも高速のパーキングエリアでいつでも出会えるんだな。

「暇人速報」より「セブンイレブンで買って損はないもの」


http://himasoku.com/archives/51767597.html

セブンイレブンPBの良否を語り合うスレなわけで、イオンのトップバリューだとネガティブなご意見しかいただけそうにないのに、こちらはこれだけオススメが揃う─みなお金は出してもいいと言ってるんだよ。スレには出てこなかったがわが家では「焙じ茶ティバッグ」とカップラーメンの「中華そば」ともども愛好しています。サンドウィッチ「ブルーベリーホイップサンド」はも一度だけ食べてもいいかな。袋入りのおでんに入っている竹輪が美味いんだよな。まあともかく読んでて幸せになれるスレです。

「哲学ニュース」より「デパートの最上階にあった食堂の思い出」


http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4394331.html

前金制、チケットは硬券。ウェイトレスが指パッチンで半券を持ってゆく。そして屋上の金魚売場とかちいさい遊園地とかも一緒に思い出に浸りたかった。デパート屋上のもろもろはでもけっこういまも健在かもしれない。10年くらい昔は普通にあったでしょ、大食堂に関しては滅びてもらってテナントの食堂にしたほうがいろいろ捗ったのでしょ。いっちゃなんだが、勤務地巨大ショッピングモールのフードコートでのお食事、混んでる時間にあそこで食事したくないもんなあ。

アルファルファモザイク」より「だんだん気が滅入ってきそうな香港の高層建築」


http://alfalfalfa.com/archives/6284595.html

ここから画像関連です。こりゃすごいがレスがないのね、コメント欄で皆がおしゃべりしてたね。うーんまあすてきな題材ですね。

まとめサイトより「橋の魅力とは 世界の芸術のような橋」


http://alfalfalfa.com/archives/6291380.html

橋は横に広がるものだから壁紙にいいですね。コメント欄で橋の名前あてクイズに参加できるほど知識はありません、でもいくつかでもいえたら嬉しそう(金門橋とかブルックリンブリッジとか有名どころは分かるけど)。川の立体交差は新潟市にもあります、海抜が低いから“芸術のような…”とはいえないけどさ。