読書ではなく読2ch

もちろんまとめサイトをロムってるだけのわたしです。どうも最近ワクワク楽しい読書体験に恵まれず、仕方なく(でいいのか)2ちゃんで感動とかビックリとか大笑とか仕入れているんじゃないのか。

なんJPRIDE 1/22 【遅報】榎本喜八のバッティング動画が上げられる

http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/3675808.html

榎本と同時代の高木守・長嶋・王・江藤、それ以前の別当・藤村・小鶴のバッティングが動画で見れた。まあもちろん捜せば戦前の野球関連の動画もあるだろうが、沢村とか三原・水原なんぞの姿ねえ、こういう場所で今度みつけたらそれはそれなりに楽しもうか。

無題のドキュメント 1/23 陸の孤島山梨県のテレビ事情について語らせてくれ!!

http://www.mudainodocument.com/archives/54358618.html

へえ、こういういわれを全然知りませんでした。地デジともBSとも無縁でケーブルTVに突っ走った(利権こみで)わけですねえ。東京の隣なんだから大菩薩峠に中継アンテナ建てれば、わりと簡単にキー局受信できたと思うんですが。
でもケーブルTVもネット接続サービスとかだし未来はありそうに思えるんだが。それに県内放送局がローカルスポーツ中継をしょっちゅう流してくれてるというのは、わりとすてきな企画じゃないかと思いますがね。まあでも全国でローカルテレビ局は今後苦しい経営になってゆくでしょう。

お料理速報 2012/12/29 バッテラの上の昆布の食べ方がわからない 外すの?

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7647828.html

バッテラと鯖寿司は違うものだし、レスでも「いづう」の鯖寿司に言及しているわけだが、わたしにとってのバッテラは「ぼくんち」かな?ニ太を迎えに来たじいちゃんが悪い人ではなさそうでバッテラ食べつつ「二人で食べると倍うまいんだ」とニ太の頭に手を置いて…ああ、すごい力の漫画家だな西原理恵子は、ふとこうして思い出しただけで涙腺がちょっとゆるんじゃう。1月26日朝日新聞土曜特集Be「逆風満帆」が西原理恵子の記事、第1回だがどうもちっとも理恵像画伯の輪郭をとらえておらず欲求不満になっちゃうけど、まあ次回からがお楽しみか。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201301230294.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201301230294

持ち帰り寿司で薄いサバととろろ昆布で〆られたバッテラのとても安っぽいご飯の硬さに何かいろいろもの思うこともある。

無題のドキュメント 1/06 トマソン的、「超芸術」の画像が集うスレ

http://www.mudainodocument.com/archives/54343337.html

トマソン」好きでした…ってか、当時は合法だった少女ヌード(アラーキーとか)が普通に載ってた「写真時代」を知ってるわたしでしたから否が応でもトマソン読んでた。赤瀬川先生、最近名前を聞かないけれどお元気なのかな。

子育てちゃんねる 2012/12/22 僕の姉が子どもを置いて彼氏と逃げました。僕は高二です。祖母はボケています

http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-4633.html

リアルの怖さすごさ、「電車男」などではない目の前で物事がめまぐるしく過ぎてゆく怖さを感じたスレッド。コメントでも釣りじゃないかという声が多かったのだが、まあそうだとしても(後から回想みたいなか)読んでいるときのハラハラ感は尋常ではなかった。釣りだとすればあまたの大衆小説を超える見事なフィクションといえそう。「ぼくんち」並みにラストで泣けました。

BIPブログ 2012/12/21 夜の工場っていいよなあ

http://bipblog.com/archives/4312730.html

ねたAtoZ 2012/12/15 通行止めとか行き止まりの画像ください

http://netaatoz.jp/archives/7630939.html

ねたAtoZ 2012/12/26 終着駅とか廃液とかの画像ください

http://netaatoz.jp/archives/7650447.html

すてきな画像が集まるスレも、2ちゃんにはたくさん。【閲覧注意】など不気味なのやシュールな画像なども多いけれどこちら3題雰囲気を楽しむ系ですかね。画像スレの実態って知らないのだが、スレ主が全部ズンズンと貼ってゆくのか、それとも同好の士が集まるのか、そのへん分からないです。

ハム速 2012/11/8 世の中バランスが大切ということがわかる画像

http://hamusoku.com/archives/7558723.html

こちらはシュール・ナンセンス系画像。唖然茫然となっちゃう世界だね。こういうのもつい収集したくなる。

資格ちゃんねる 2012/12/22 天下一無職会 2012

http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/21277330.html

毎年のことだが、猛者がそろってますね。西原画伯が亡くなったご主人、鴨ちゃんのことをNHK(福祉関連の番組だった)で「家族だから迷惑かけられる…」と締め括っていたけど、まあ死んだ人だからそう言えるんで、現在進行形で無職会の方がご家庭におられるといろいろ周囲もへこむでしょうね。でも09年だったかロムってて戦慄覚えたっけ。

暇人速報 1/24 この動物の名前教えろください

http://himasoku1123.blogspot.jp/2013/01/blog-post_8888.html

ラストはなごみ系で締めましょう。

やばいかわいいw
からしてオーストラリアの有袋類じゃないか?

そうかな、1枚目だけならげっ歯類に見えるしリスの仲間とか、でも鼻とかコアラに似てるか…ってクアッカワラビーを知らない石丸だった。動画でみたら尻尾がカンガルーじゃなくてネズミちゃんだね。ま、でも早くに名前がわかってよかったね。