創元推理文庫10年2月刊 蒼井上鷹 堂場警部補の挑戦

堂場警部補の挑戦 (創元推理文庫)

堂場警部補の挑戦 (創元推理文庫)

第3話、面白かったですね。ドーヴァーじゃなくてコロンボか、いやそれより亜愛一郎だけれど。ただし連作短編として全体の構成は変ですねえ。最終話ののっけでその理由はわかるんだが、もういっそのことその都度選評を載せるとか(あっ、ネタばれになっちゃう)。あざとい逃げ方というか「ミステリとしての完成度がイマイチ」と読者が感じても「だから、選に漏れたんでしょ」(ああ、またネタばれ)といわれるとこちらはぐうの音も出なくなっちゃうし。
最終話も謎解き、どんでん返しの妙・喜びは大いに感じたけれど、でも“その後”どうするつもりだったのかとか、死体はどこだ?的に収斂しきれておらず、小説として“如何なものか”みたいな(アハハ)後味の悪さはあった。はじめて読んだ作家だったが、どうだかな、小池啓介の解説はちょっと誉めすぎみたいで鵜呑みにはできない。でも、いろんなタイプのミステリを書いているようで、ちょうど文庫が出たなら(あ、いや双葉文庫は買ってないが)覗いてみようか…くらいの興味です。