創元SF文庫で国内SFだとさ

中学1年生だったわたしが、初めて購入した文庫本が創元。ヴェルヌの「地底探検」だったでしょうか。まあ、そのあとは角川・新潮など価格やラインアップを考慮しつつの文庫の旅でしたが、そうか、またここで歴史的転換点に遭遇したわけだ。
SFでなくてはありえないシェチュエィションのミステリ多くありませんでしたか?ブラック・エンジェルとか…。でもまあいいです。ハヤカワのSF文庫はひどく偏頗で、まあそれには大いなる理由があるんだけれど、それはともかく各社の絶版からすてきな作品を選び出してくれるなら、赤江瀑の例もあるけど、つい買っちゃうよ。ただし田中芳樹はねえ…。BSで「妖星伝」のレビューやってましたね。フーム…。