30th Anniversary

と、印字されたしおりが今月、集英社文庫に挟まっていた。そうですか、1977年が集英社文庫創刊なんだね。いろいろ覚えていますし、どういうわけだかあとで古書店などで見つけた当時のチラシなんぞもけっこう手許にある。


集英社文庫で最も古いチラシを2枚。77年(昭和52年)6月・8月号です。単色・見開き。
ちなみに昭和52年。スターウォーズ未知との遭遇の年です。4人組逮捕とカーター大統領。津軽海峡冬景色がヒットした年でもあるそうです。
わたしのコレクションには75年以降の創元推理文庫のチラシが数枚存在するけれど、集英社文庫の場合は創刊と同時にチラシを挿入し始めたという、画期的な試みが起こった。ただし、わたしは集英社文庫の創刊時を覚えていない。石川淳の「おとしばなし集」は購入した。“6月の新刊”の下段に“既刊31冊の一部”という欄。となると、この年3月か4月に文庫、創刊したんだね。その時チラシはあったんだろうか。
小島信夫堀田善衛(チラシでは面倒なエイになってない)、生島治郎フィリップ・ロスとなつかしい名前が並んでる。そうか、でも30周年アニバーサリーをこんな小さくしおりに記すしかない集英社なんだろうかな。