文藝春秋の新刊 2014・4 「春の玉葱」 ©大高郁子

紹介し忘れてました。えとでも書籍は何とか手に入れようと頑張ったんだよ、なかなか手に入らず何軒か書店をさまよった。「nature lesson book 外あそび&外ごはんをはじめよう」by noyama いつものことだが文春系のこのレシピ本やらこちらはガイドブック?読者に届いてないなあ。えと、その昔「ベスト・オブ・ラーメン」関連でA3判の巨大MOOKを文春連発したじゃないか、あの大きさで料理本とかガイドブック作ればいいのに、あとこちらの書籍だったら山ガール的ビジュアルをもう少しプッシュしたかったかな。いずれにせよガイドブックとしての体裁ではないなあ。
頑張って手に入れた4月新刊で、でもって新刊案内のリーフレットに描かれているのは地球儀みたいな玉ねぎ3個だ。青い茎がまだ残ってる新玉ねぎです、ウム美味そうでよかった。最近職場のおばさんからいっぱい玉ねぎ貰いました。新玉ねぎではなくてもうきっちり赤い皮に包まれてましたがネット2つ分もいただき「ネットごとつるしておけば冬まで保つよ」とのことです。スープとか蒸したりとか肉と一緒にいためたりとかまあいろいろ楽しみます。
7月の新刊案内は東海林さだおの新刊待ちです。月末発売だそうです。