デアゴスティーニ 自衛隊モデルコレクション 01 創刊号特別価格 990円

3月12日創刊です。こういうモデル付きでなく読み物だけで一部500円くらい、自衛隊発足時からの装備を網羅するみたいなら購入し続けてもいいかなという風です、どこかで出してね。デアゴスティーニのページは以下に。

http://deagostini.jp/site/jmc/pretop/index.html

創刊号はF−15J。配備されている飛行隊は紹介されているけれど、4ページで全飛行隊紹介ではちょっとねえ。部隊の配備や装備の変遷など系列で分かる必要がなければ、まこれでいいんだろうが。兵器の諸元とか分かればいいんだしね。「自衛隊60年史」に関しても、ネガティブな事故や問題、汚職なども読みたいけれどね。「密着自衛官Q&A」というページで空自の整備士が出ていて思い出したんだが、宅間守って空自のどこかの基地で消防隊にいたとかでその仕事ってのがとてつもなく暇というかジェット機が飛ぶとき降りるとき待機しているだけの仕事というかまあ暇がなによりなんだけれど…そういえばそれ読んだの村崎百郎のサイトだったような、惜しい鬼畜を亡くしたものだ…まあ宅間も村崎百郎も関係ないけど、自衛官関連でなかなか人の目に触れないような仕事場など紹介できれば楽しいだろうと思う、地連とかの地味な仕事はかわいそうだけれど。