集英社文庫2月刊 田中啓文 茶坊主漫遊記

茶坊主漫遊記 (集英社文庫)

茶坊主漫遊記 (集英社文庫)

ま、もちろんわたしは田中啓文に過度の期待をしているわけで短編集「蹴りたい田中」中のエビラビラや表題作の脱構築=アンチドラマぶりに驚き慌て、ここにはなんだか分かんないけど近代文学が果たすべき使命、深く重くえげつなく非常に危険なものが寓意の形であらわされている(らしいかな)と変に感じてしまい、でもなんだあれはあれで感服してみてもどこか櫃のすみに仕舞い忘れておけばよかったのかなあ。「ハナシが…」シリーズとかと同じ系譜なのかこのたびの漫遊記、どうみてもテレビドラマの原作程度の出来さえ確保できずに終了している。エビラビラも蹴りたい…も強く暗くドラマを拒否するえぐみがあった。秩序を壊すというほどではないが、世の常識のタガを外すみたいな、下品で間抜けに脱構築さすある種の膂力に感心した─架空インタビューで田中の作品として「世界の中心で愛を叫んだらのけ者」というギャグはうれし悲しすぎてすてきに泣けたし。
田中啓文の今後には全く期待はしていないが、分かりやすすぎてぎょっとしてでもポストモダン小説の傑作をいっぱい読みたくて、でもすてきな作品を継続して表わしてくれる作家はなかなかいないものだな。