風琴屋 皆川伸次郎覚え書き 西洋菓子帖 講談社文庫


アイスクリン強し」の文庫化を記念して、作中で“ミナ”こと皆川伸次郎が作ったおいしい西洋菓子レシピを、お菓子研究家の福田里香さんが再現しました。表題のアイスクリンに、沙羅の好物のシードケーキ、若様組も目がないシユウクリーム、ミナオリジナルの桃のクリームケーキ…読んでから作るか、作ってから読むか、どちらもきっと心においしい。

という口上が入っています。
昨年一年間、講談社文庫の新刊見ればそれこそ毎月どれそれに投げ込みの個別チラシが入っていましたが、まあこちら以外は無視しました。講談社文庫の100冊とかのチラシははあったかどうか…もう、終わったことだからいいんだけれどなんかこう、死んだ子の年齢を数えるような所作でつらい。