ちくま文庫(8月新刊に挟み込み)2葉

文庫復刊リクエストアンケート

もう締切りすぎました。大きな書店では一つ書架を筑摩で占めていて、まああれで不自由しないな。小さく記された絶版150冊をみてもそれほどの感慨が浮かばない。別役実の「犯罪症候群」はいま持ってないのでほしいけど、それこそどこか出版社がきちんと全集でも・選集でも出してくれるの待ちたいし。あとはどうかな、吉本隆明のいくつかか、でもいまさら読まないんじゃないかな。

【文庫版】ちくま文学の森 全10巻*全巻内容


1988年より刊行し好評を博した「ちくま文学の森」(全16巻)から10巻を選び、装いも新たに文庫版で刊行。

だそうで、図書館で見た覚えはあるけれど特別興味は湧きませんでした。
9月発売のちくま学芸文庫ちくま新書にチラシが挟み込まれていた。「筑摩双書zero」創刊のお知らせだそうです。

http://www.chikumashobo.co.jp/special/zero/

うーむ、新刊学芸文庫、新書で購入したいものが見当たらずチラシも手に入らない。前回、講談社文庫関連でもそんなこと書いたがなんだかそんなのが多くなりそう。貧乏とか読む速度が落ちた(老眼だ)せい、あとやっぱり執着心が弱いこともある。つげ義春全集のちくまチラシ、見逃す自分を許しちゃってるもんねえ。肝心の双書が発売されればまたチラシを見るかもしれないし。