笹団五郎を知る

にいがたマンガ大賞」の続き。で大賞決定の新聞記事を抜粋した「にいがたマンガ大賞」に関して詳しい受賞者名などが記された「市報にいがた」が昨日新潟市全戸に配布されました。
市報にいがた 12月18日 第2338号第1ページが以下に。

http://www.city.niigata.jp/sihou/niigata/current/2338_1_1.html

でももちろんPDF版のほうが分かりいいです。

http://www.city.niigata.jp/sihou/niigata/current/pdf/2338_1.pdf

ま、それはともかくPDFの下部に「マンガ・アニメのまち にいがた サポートキャラクター 笹団五郎」が笑っていました。なんだこの萌えキャラは…。こういうのって、市民であるわたしが許した覚えないんだけどな。

そういうのが知らぬ間に選ばれていたそうです、MangaAnimeナビにいがたというサイトに作者の名とともに団五郎がいます。

http://www.manganime-niigata.jp/chara_prize.html