講談社 東宝 昭和の爆笑喜劇 DVDマガジン 創刊号 特別価格 790円

4月9日創刊、できれば見てから紹介したかったが実はまだ映画のほうを見ていない、プロ野球中継のない日には「あまちゃん」の1週間分を見ていたりでなかなかね。“無責任”シリーズ“日本一”シリーズなど26本を含む全50作のシリーズだそうで、初DVD作品(「てなもんや」シリーズ、「社長」シリーズ)もあり、それなり充実してるMOOKです。

http://kigeki.jp/

東宝喜劇に出演した女優を一人ずつ紹介するページ「女優百科」で重山規子。いやいやすいません、記憶にない女優さんでした。中島そのみ、団令子とで「お姐ちゃんトリオ」で一世を風靡したというけれど…風靡ねえ、まあ渦中にあればでっかいトレンドでも通り過ぎればなーんてことないみたいなことは多々あります。
それより嬉しいのが藤山陽子。峰岸徹のガールフレンド役で出ているそうです永井先生。いやあ、わたしの前後の世代で「青春とはなんだ」シリーズで胸熱く魂ふるわせたって人そこそこいるでしょうね。ちょっときつめの視線で迫ってきそうな永井先生に教わりたかったなあと、いろいろ妄想した日々もありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B1%B1%E9%99%BD%E5%AD%90

Wikiを見てたら「海底軍艦」「宇宙大怪獣ドゴラ」に出演してるんですね、おれって両者とも見てるんだけどそうだっけ藤山陽子ヒロインだったっけ、気付かなかったな。まあ2作とも小学3年生で見ていて「青春とはなんだ」が5年生、その2年がわたしの成長期だったんでしょう。

パートワーク分冊百科)創刊号マニア前回「自衛隊モデルコレクション」「バスコレクション」は《こちら》にあります