小学館 ドラえもんふしぎのサイエンス vol.1 特別定価 1500円

http://www.shogakukan.co.jp/pr/dorafushigi/

9月7日発売の第2号からは価格は1890円になるそうですので、まあ創刊特別価格ではあります。まだ付録は作ってません、こういうのってわりと苦手なんだよな、失敗したら恥ずかしいですといまのうちに言い訳をしておく、出来たら動画でお見せしたい。夏休みのこの時期に書店に並んだ(いつから出ていたかは実はわからないんだが)し「全10巻シリーズ」という設定から、短期集中で夏休みの宿題用に集中爆撃かと思ったら、第2号発売は2学期になってからという次第、まあそうでなければMOOKと認定しなかったかもしれないが。
流体力学のお話以外の特集で「1分で作れるアイスクリーム」というのがありますけど、それってドライアイスを使えっていうんだけれどあれあれ、わたしはドライアイスの購入方法を60歳近い爺なのに知らないぞ、あった、Amazonにもありました、1キログラムカット100枚で2万円強だそうで高いんだか安いんだか、アイス作るのに2万円は痛いが、1キロ単位で300円くらいならまあ科学の実験で使えますかね。「模擬店・イベントナビゲーター」というホームページ中に「ドライアイスの購入」というこーなーがあるみたい。

http://www.k5.dion.ne.jp/~mogiten/index.htm

お化け屋敷の作り方という特集もあるみたいで、それはそれで興味もあります。お勉強タイムはともかく「ドラえもんトリビア」は面白いなそれだけで一冊作れるのにと思ったが、いやいやそれこそWEB上にないだろうか…2ちゃんまとめサイトにありました、あとでゆっくり読みましょう。

http://www.negisoku.com/archives/53590234.html

パートワーク分冊百科)創刊号マニア次回「占いの世界」「あぶない刑事」は《こちら》にあります
パートワーク分冊百科)創刊号マニア前回「全駅・全車両基地」は《こちら》にあります