デアゴスティーニ 隔週刊 マイPCアート 2012/7/17 創刊号特別価格490円

ググってもなかなか出なくて、Yahoo!知恵袋見たなら、こちら新潟県のみ先行発売だそうで、へーっ、新潟県ってじゃあリトマス試験紙みたいな県民性なのかな?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1089355155

ペイントソフト“コーレル ペインター12”をマスターすることで年賀状とか絵手紙とかイラストとかを書けるようになりますという通信教育的パートワーク。まあわたし“ペイント”だって“ワード”の図形だって苦手な人なので、もちろんそこそこあこがれます。でも“イラストレーター”なんて10万円もするんでしょ、調べてみたら“ペインター”も5〜6万円が相場みたいで、それが490円でインストールできるわけないでしょ…。ペイントソフトの比較表は以下に。

http://sai-wiki.seesaa.net/article/133121809.html

第2号を購入するとペンタブレットのドライバソフト挿入で1190円、3・4合併号はペンダブレット付きで2380円。そこまで購入したほうがいいのかな。
PCにインストールされてる“ペイント”である程度のことができるようになるみたいなテキストがほしいかな、まだインストールさえしてないくせに、いろいろ考え中の石丸ですが、全国のじっくり考えている人々の実験台になるという選択肢もじゃありかな?

追記 6月25日 ペインター使用期限について

マイPCライフ創刊号12ページ下部に記されているとおりをコピーしましょう。

ペインターを終了させるとき、図のような画面が表示されることがあります(180日間使用可能の表示)。本シリーズで提供す「ペインター12」には180日間の使用期限が設けられており、4〜5号おきに提供されるシリアル番号を入力すると期限が延長できます。通常は[閉じる]をクリックしシリアル番号が提供されたときに[シリアル番号を入力]をクリックして入力しましょう(最終的には制限のない製品版にバージョンアップできます)。

だそうです、最終的に課金が必要かはいまのところ不明ですが。