早川書房の新刊案内 2010 09


表紙 新刊案内 表紙裏 AXN Mistery(スカパー)

先月ポケミス表紙リニューアルを記したさいに「今後もテキストにあわせたカバーにするのかしら」と首を傾げたけれど心配ご無用でした。てんとう虫みたいなスケーターが不安をかもしてみせるよい出来の表紙でした。
ハヤカワ文庫《数理を楽しむ》シリーズ「E=mc 世界一有名な方程式の『伝記』」に心を動かされたのだが、どうせ中途で投げ出すことになるだろうと諦め、隣りの棚を見たなら中公文庫の新刊で「アバウト アインシュタイン」というのがあった。薄かったし帯やカバー裏レビューには「数式を用いず理論の本質にせまり…」だそうで、そちらを購入しました。…ま、どちらにしろ結果的には同じことだったようで、高校生の時都築卓司のブルーバックス入門書での挫折と同じ体験をしました。