新潮文庫 今月の新刊 2008.4

表紙
Yonda?DVD「パンダが本を読んだ日」より少女の遠景
裏表紙
4月のヨンダ?
今月のフェア 男の学校
話題の新刊 TV・映画化話題作

購入したのは高樹のぶ子(高の旧字が出ない!)「マイマイ新子」河出の高樹のぶ子(同前)ブックスですこし読んだような。読本では大学生だった著者が書店で万引きしたらヘンな親父に捕まって貞操の危機となって云々…というようなのがあったっけ。そういうの、エッチビデオの定番やらせかと思っていたが、本当にあるのだねえ。わたしも本好き、書店好きだが目の前で美少女が万引きしたので「これこれお嬢さん、世間を舐めてはいけません」と叱りおき、ついでに若さあふれる肉体で謝罪さすなんてパターンなんぞあるわけもない。逆にいうと、そういうチャンスを平気で幾度も逃すような人生なんだろうなあという失意ですかね。