新潮文庫 今月の新刊 2010.07


表紙はYonda?アニメーションDVD「Yonda?NONSTOP」より
裏面「7月のヨンダ?」では「新潮文庫の100冊」フェア開幕、「…100冊」関連の新刊4冊を紹介。映画化話題作紹介。

養老孟司の「「養老訓」を購入後「そういえば去年はソフビ人形もらったんだっけ」と店頭フェアに惑わされ、今年は何だよほぉ〜!「ヨンダナ」という地口のバンダナですか、何だか急に気になりだし数日後には100冊エントリに含まれる新刊2冊を購入。リリー・フランキー「東京タワー」、海堂尊ジーン・ワルツ」の2冊です。
ベストセラーの「東京タワー」をここにぶつける意味はよーく分かるけれど読み終えての感想は「たいそう不穏」が妥当か。わたしが「ぴあ」でリリーくんを知ったころ、おかあさんと同居していたのかガンだったのかは不明ですし、まあそんなのどうでもいいか、エンタテインの人だものね。