集英社のノベリティ(集英社文庫NEWS)を紹介したついでに

今年初めに、近所の書店で貰った全紙大の「文庫創刊80年」チラシ。昭和2年7月9日(土曜日)東京朝日新聞一面に載った岩浪文庫創刊の広告を大きくフューチャーしてある。

でかすぎてスキャンのしてみようがないので、手ぶれ覚悟でデジカメ画像をお贈りします。我が家の近所のくまざわ書店では今も販促グッズ中に置いてあるなあ。
●当時、朝日新聞の第1面は全面が広告でした。
と、端に記してあるのがご愛嬌ですか。山本夏彦の著作中にあった写真をはじめてみた時はでも、ちょっとショックだったな。現在の新聞も広告収入が大きな資金源であるわけだし、夕刊なんて広告のほうが多かったりもする。
でも復刻版、けっこう大きいので「日本飛行學校」や「便所排臭(汲みとり便所に付いていた煙突とくるくる回る排気口)」の広告などがきちんと読めてそれは嬉しい。
岩波文庫(&新書)のチラシ、90年代の半ばまでけっこう揃っていて、そのうえ今でも岩波文庫に挟まっている。
結局、買っても読まないんだなあといつからか実感して岩波から遠ざかった。いやはや、本当に遠ざかっちゃったのだなあ。