文藝春秋の新刊 2018 10 Dessau

f:id:kotiqsai:20181201194642j:plain

文藝春秋の新刊 10 2018 Dessau

イラストレーター大高郁子のリーフレットを紹介するページ。BAUHAUSと記された建物はバウハウスのデッサウ学舎。バウハウスは、1919年、ドイツ国ヴァイマルに設立された、工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校。また、その流れを汲む合理主義的・機能主義的な芸術を指すこともある→Wikiのまる写しです。哲学徒であったわたしですが、建築思想とかもまあちょっと齧ってザッハリッヒカイトなんて知ったかぶりしていた恥ずかしい記憶もあります。10数年前ですが、デッサウの学舎に実際見学に行かれたdena7さんという方の旅行記が多くの貴重な画像とともにWebにあったのでそちらを載せます。

4travel.jp

なんかこう10月のリーフレットで描かれてる学舎ってセピアでノスタルジーでたそがれて感じるんだけど、そんな勿体ぶらずに普通にまじめな建築物してますよね。

10月中に購入した文春新刊は多和田葉子「穴あきエフの初恋祭り」。どうしようかたぶん最後まで読めずに終わるぞ…と感じつつ購入、難解でも面倒でも言葉遊びにくらくらしてもやっぱ純文学好きです…って昨日は宮部みゆき買ったくせにね。予想以上の難解さ(読みにくさですね)にクラクラ、そのまま全館未読で置いてあります。多和田葉子のインタビュー記事も貼っておきます。

多和田葉子 - 言語、非言語、文化、異文化のはざまで言葉を編む - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト