文藝春秋の新刊 2007・11 「都心の月」©大高郁子

大高ホームページ“Woody garden”メモ欄より、彼女の最新の仕事が紹介されています。三菱電機のホームページでCGアニメ「ひので」のナビゲート。─「ひので」か。修学旅行専用電車の愛称だったな。わたしの世代以降は新幹線で修学旅行が普通になりましたが、「ひので」での帰途は夜行列車になるんですよ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/society/space/

今月のリーフレット表紙はかぐや関連でお月さま。アニメのほうは太陽観測衛星「ひので」の紹介となっております。まだわたしもよく見てませんけど、太陽関連のQ&Aなど興味ある記事も載ってるみたい。
今月の表紙、はっとするほど漆黒のこんな都会の夜空なんて、きっと怖い。ビルの多くの小さな明かりでは黒くくびれはてた夜空に都会の空気を反射できない。月も真っ白なままぶっきらぼうで、呆れるほどの無愛想かげんで、本当にこんな夜景を見てみたくなりました。

文藝春秋の新刊案内リーフレット10月は“こちら”にあります