文藝春秋の新刊 2018 11 糸切ばさみ

イラストレーター大高郁子の文春新刊案内リーフレットを紹介するページ。ずっとわたしはダイアリーで文春の新刊案内を紹介してきたのだが2016年11月から後はさぼり続けてきた。本当に読書が苦手となり(脳の老化が原因だろう)、ノルマとして文藝春秋の書籍を毎月1冊ずつ購入はしていても、楽しく読んだって本がないのですよ。

読んでもない本に挟まってたリーフレットを紹介するのは本末転倒みたいに感じ、自主規制みたいで紹介作業を休止していた。このたび「はてなダイアリー」来春閉鎖という事態を受けブログ自体を“なかったこと”にするかも含めちょっと考え、でもわたしの読書遍歴まで消えてしまうのも惜しいしと、本日はてなブログにインポート=移動してきた。

f:id:kotiqsai:20181130170045j:plain

文藝春秋の新刊 11 2018 糸切ばさみ

本日購入は宮部みゆき著「昨日がなければ明日もない」。杉村シリーズ第5弾だそうですが実はそんなシリーズぜんぜん知らないわけです…いえいえ分からないのはわたしだけではなさそうで単行本には「杉村三郎」シリーズガイドって冊子も挟まっていて、登場人物チャートや前作の梗概が記されていて、まあ読んで楽しければいいですね。表紙や扉のイラストは杉田比呂美、どこかで見たようなけっこうポピュラーなような、親しめそうだが陳腐ともいえそうな画風です。

f:id:kotiqsai:20181130172436j:plain

杉村三郎シリーズガイド初版限定付録