新潮文庫 今月の新刊 2012 03 いよいよ文庫化!村上春樹 1Q84


3月のヨンダ?

◎今月のイチオシ 佐伯泰英の新シリーズ 待望の第三巻、登場
◎今月のフェア 今、恋愛が力になる 愛の本フェア
◎注目の新刊 「しゃばけ」の著者が放つ新シリーズ!
◎注目の新刊 伝説のミリオンセラー庄司薫「赤頭巾ちゃん気をつけて」新潮文庫に登場!
◎映画化話題作 「マリリン 七日間の恋」「私の叔父さん」
庄司薫の作品、北杜夫マンボウシリーズは中公文庫でしか読めないというか、もう読む人もいなかったんだろうけれどいろいろ出版社がクロスし、そのさいちょっと眩しくなったりビックリしたりは悪いことではないと思う。「赤ずきんちゃん…」の文体は中学生だったわたしにとって「あれれ、こんなスラスラで小説でいいの?」まだ、純文学とかの意味が分からぬまま「赤ずきんちゃん…」に遭遇したことは、わたし的にはとても意味があったことです。女医さんのおっぱいもあの時には気になった気になった─ありゃ40年以上昔の作品かよ。

新潮文庫新刊案内4月は《こちら》にあります
新潮文庫新刊案内2月は《こちら》にあります