八海山しぼりたて原酒「越後で候」

昔からのビール党で、ほとんど日本酒は飲みません。麹の匂いがダメなんだな…じゃあ日本酒向かない人ですね、もちろん麹くさくない日本酒もけっこうあるんだが、わざわざ試すことはないなあ。経験則と消去法から飲める日本酒は、「八海山」「越乃寒梅」「雪中梅」とこの新潟地酒なら美味いと思って飲みますいいですということになっている。もちろん全国にはそれなりのうまいお酒もあることだろうが、わざわざいまさら極める気もないし、三種の地酒とも全国区で知られているし「雪中梅」以外は容易に手に入る環境なので、お正月やら祝い事やら贈り物にと使用しています。
昨年7月、わが家から徒歩5分圏にできた「スーパー原信」長岡が本家のせいか八海山の純米吟醸が箱入常備されており贈答品として重宝しています。そんなスーパーに冬季限定の「越後で候」が数日前から並び始めました、へえこの野郎め商売上手だなとは思ったけれど、300mlの小瓶もあったので試しに購入しました。八海山のホームページは以下に。八海山というのは商品名でもあるし会社名でもあるみたい。酒造りは「八海醸造株式会社」販売は「株式会社八海山」となっているらしい。

http://www.hakkaisan.co.jp/

あれれ、whats newによると昨年10月から出荷しているらしいな、それに上位クラスの赤バージョンなんてのもあるらしいじゃないの、原信長岡本店だったならずっと以前から販売していたのかな?
ま、もちろん日本酒に関心のない石丸ですので、そういうトピックスにも気付かずいままで過ごしていたのだろう、ともかく新潟市の一角ではここらあたりでようやく、しぼりたて原酒が飲めるようになったらしいし、ともかく美味いです。通販でも購入できるようです。
300ミリリットルで528円。アルコール度数は高めだが飲み口はよすぎる、うますぎる。ビールの喉越しの至福さえ忘れられるなら、こちらで晩酌でもいけそうだなと、少し感じました。本当にご近所で美味い地酒が手に入る幸せを春まで堪能しようかな。
あとひとつ、それなりの喜び。スーパーレジを出たあたりでキャンペーン中。アサヒの「ドライゼロ・ノンアルコール」試供品を配布していて、もちろん一缶いただきました。キリンフリーサントリーオールフリーに出遅れたアサヒだけれど、すごいね、やり方がドライだ。21日発売だそうで、どんな出来だか風呂上がりに試飲してみますね。

http://www.asahibeer.co.jp/dryzero/