発見!角川文庫2010 2010.09角川ソフィア文庫 一生学ぶ、一生遊ぶ 8月の新刊



角川文庫:表紙の絵は3カ月使い回し。とはいえ、災害時のテレビ画面みたいで表紙にも情報満載
文庫のソムリエ、復活3カ月、今後も続けてほしい

ソフィア文庫では古典怪談の紹介。聊斎志異とかよく知らないけど現代語訳というのか超訳でもすればそこそこ怖いのか。ソフィア文庫団まりな「性と進化の秘密」を購入したんだがいまいち、文章に乗れずに読みそびれた。馬鹿に教えるつもりなのだろうが、そこになにか馬鹿にしているような文節とか─著者に悪気はないんだが─を少し感じる。ま、涼しくなったことだしこれから再度チャレンジしてもいいけど。