集英社新刊案内 2010 vol.8 8月17日〜9月7日刊行


「kotoba」集英社クオータリーコトバ 2010年9月6日創刊!

えと、最近2ちゃんまとめサイトで「集英社赤字!キター」みたいなのをみかけた(「ぶく速」ほか、ぶく速当該スレは以下に)。

http://2chbooknews.blog114.fc2.com/blog-entry-76.html

そんなときに、こういう絶対売れそうもない雑誌を出すというのは何でしょう?…って、でも新刊案内中には「DRAGONBALLシールえほん」、「ONE PIECEシールえほん」の新刊が発売だとも紹介してあって赤字解消のため販売促進にがんばってもいるようだ。漫画雑誌とその他の出版関連は別の財布かと思うが、でも連結決算というのはそういう無駄を認めはしないしな。
まあともかく、漫画で儲けて文芸で利益還元とはいかないのなら小さく手堅い出版業界でゆくしかない。現在の映画産業がよくわからない石丸で、配給会社のパワーが衰え××製作委員会みたいな名前ってどういう集金システムなのだろう、全然わからないけれどまあでもともかく大手出版社・全国紙などのいくつかが消滅するのをもうじきみれるんでしょ…って毎日新聞もしぶとく生き残ってるんだけどさ。