文庫チラシコレクション ハヤカワ文庫 2007年5月チラシの紹介

早川書房の新刊案内 2007・5

マイケル・ホワイト 横山啓明=訳 五つの星が連なる時

リチャード・ドーキンズ 垂水雄二=訳 神は妄想である

ハヤカワ文庫の最新刊
フランシス&ダールトン 五十嵐洋=訳
宇宙英雄ローダン・シリーズ 335 雷神基地

マイクル・ムアコック 井辻朱美=訳
永遠の戦士エレコーゼ 1 黒曜石のなかの不死鳥

タニス・リー 井辻朱美=訳
銀色の愛ふたたび

ジョン・C・ライト 日暮雅通=訳
ゴールデン・エイジ 2 フェニックスの飛翔

ジョージ・R・R・マーティン 岡部宏之=訳
氷と炎の歌 2 王狼たちの戦旗 ?

田中啓文
忘却の船に流れは光

仁木稔
ラ・イストリア

ロバート・ジョーダン 斉藤伯公 月岡小穂=訳
竜神飛翔 6 夢のナイフ

デイヴィッド・エディングス 宇佐川晶子=訳
タムール記 5 冥界の魔戦士

パトリック・オブライアン 高津幸枝=訳
ジャック・オーブリー・シリーズ 灼熱の罠、航海遥かなり 上・下

シャン・ハーユー&チエン・ユー 和泉裕子 井上実=訳
女帝 エンペラー

リサ・ウンガー 対馬妙=訳
美しい嘘

ラリー・バインハート 真崎義博=訳
図書館員 上・下

エドゥアール・ロネ 高野優=監訳 柴田淑子=訳
変な学術研究 1

アミール・D・アクゼル 林一=訳
《数理を愉しむ》シリーズ 相対論がもたらした時空の奇妙な幾何学
カズオ・イシグロ 古賀林幸=訳
充たされざる者

ハヤカワ演劇文庫
ソーントン・ワイルダー 鳴海四郎=訳
わが町

ハヤカワコミック文庫
高橋葉介
夢幻紳士 怪奇編
ハヤカワ・ミステリ 1799 
既刊 1699点
シャーウッド・キング 尾之上浩司
上海から来た女
早川書店の最新刊

映画案内 アポカリプト


ハヤカワ文庫 燃え萌え雑学フェア ©イトウゆーじ

友だちがたくさんいる人、スピーチで笑いをとれる人、部下に慕われる人…彼らはみな雑学を身につけている。雑学は人生の勝利をつかむキーアイテムなのだ。萌えイラストや劇画に惹かれてこれを手に取ったあなた!ネタが豊富な人気者に変身する絶好の機会を逃してはならない。ハイセンスなうんちくの宝庫、早川・ノンフィクション文庫から珠玉の雑学を取りそろえた「燃え萌え雑学フェア」開催中!

雑学ミニクイズ

フェア作品紹介
「パズルランドのアリス ?」「キリン伝来考」「怪しい科学者の実験ガイド」「訴えてやる!大賞」

「雑学フェア」チラシ。表紙にクイズが4つ載っているのだが

まあ、紹介はしません…ってか、紹介したならわたしが馬鹿にされそうだから。Q&Aのひとつ、出典が別役実「道具づくし」だぜ。こんなクイズで遊んでいるうちに“おいとけさま”も“みがき帯(いちゃもんつけには笑ったが)”も“ごまみそずい”も数十年後には実話(!)として伝わっていたりして。
とはいえ、ハヤカワ文庫には感謝してます。別役実の作品のいくつか文庫化していてくれていてありがたい。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%95%CA%96%F0%8E%C0/list.html

こうやって紀伊国屋の在庫を眺めるに、三一書房できちんとビブリオなり全集なりがあってしかるべきなのに、そよそよ族やマッチ売りや戒厳令やけものづくしや名探偵X氏などの著作が、入手不可ではおじいちゃんがあまりにかわいそうだ。
早川といえば演劇文庫(なにか「─いえば」だ。まだ一冊も購入してない)ですので、ここはひとつ別役実戯曲全集などがんばってみてはいかがなものでしょうか。