2007-01-19から1日間の記事一覧

藤沢周「箱崎ジャンクション」文春文庫 06年10月

購入してすぐ読んだこの本だけれど、前述の「サウンドトラック」ショックが尾を引き、レビューなんぞを記し損ねた。「グロテスク」にかんしては、ちょっとだけ書いた。前半2章だけをもう少し膨らませた1巻ものだったらどんなすごい恐怖小説になっていたか…

文藝春秋の新刊 2005・10 「巨峰」©大高郁子

巨峰は果物業界では最高の発明─農業部門ということとなると、コシヒカリも最近のとうもろこし(品種名不明)もジャガイモ(北アカリというのか)も、すてきな発明だけれど─です。 農業技師の研鑽の結果つくられたものだとするなら、その技師に文化勲章でも学…

吉田修一「長崎乱楽坂」新潮文庫 19年1月1日

カバーの銃を持つ少年(画・ゴトウヒロシ)が素敵。掘りが深くやさしさを秘めたはかなげな少年の顔なのに、不自然で病的な土色の肌。伏目の瞼が諦念を表していた。 最終のページで離れを含め、彼らの住んでいた家が焼け落ち、約束事のように悲劇の舞台が地上…

文庫チラシコレクション 2007年1月チラシの紹介 新潮文庫

新潮文庫 今月の新刊Yonda?DVD「パンダが本を読んだ日」より動物舎遠景 宮部みゆき あかんべえ 上・下 絲山秋子 海の仙人芸術選奨文部科学大臣新人賞 吉田修一 長崎乱楽坂 島田雅彦 彗星の住人 辻井喬 父の肖像野間文芸賞 米村圭吾 新シリーズ「蜜姫…

果物だったらブドウとさくらんぼが好きです。