文藝春秋の新刊 2019 11 La Rambla 大高郁子

f:id:kotiqsai:20200308133754j:plain

歩行者天国っつうのでしょうか

10月がオランダスキポール空港で11月はスペインバルセロナの夜景です。ランブラス通りはバルセロナの繁華街、全長1,2キロの観光名所だそうです。

kamimura.com

スペインですか、あまり行きたいと思わないかな。パリとローマですね観光で訪れたいのは。もちろん漫遊ってか、お金に余裕あるなら別ですけどね。年金生活に突入しかけた現在だと、ローマパリ1週間atエコノミークラスが可能かなってところ。まあでも夢は捨てずに持ち続けたいです…ってぜんぜん画像に迫ってないな。スペインで気になるのはあれだねタルゴ車両ってやつで、小さなトロッコみたいな客車がズラッと走るって中学生の頃に知ったような…と、50年ぶりにググってみると、トロッコとは無関係みたいで一軸台車ってのか、左右の車輪が棒で繋がってないのかな?

タルゴ - Wikipedia

やっぱ中学生の頃だか、ユーレイルパスってのが話題でいろいろ夢想したこともあったが(シベリア鉄道含めて貧乏旅行ね)、まあそういうのはもう無理だろな。でもタルゴ検索してたらチケットセンターのタルゴ特急予約ページも出てきたので、いちおう貼っておきます。バルセロナ駅からも出ているようです、夜景にちょっとでも近づけたかしら。

www.railstation.jp