文藝春秋の新刊 2019 5 お茶碗©大高郁子

f:id:kotiqsai:20190605173214j:plain

文藝春秋の新刊2019,5

ちょっとこう柄の植物が平べったく感じる、盛り上がりの曲線を意識してるとなんか柄がくぼんで見えないか?でも落ち着いた杜若色の背景に癒され青磁の湯呑の薄くあやうい手触りがわたしに伝わり嬉しい緊張を与えてくれる。

今月も恒例で、20年来の過去の作品コレクションから食器の並ぶ3葉です。右「中国雑貨」2001,11中央「葡萄酒」2003,11左「翡翠色の小皿」2004,3。みな素敵ですよね作者のリビングとか食器棚の小物たちを、笑みを持って想像したくなる。

f:id:kotiqsai:20190605173736j:plain

過去作品より食器

5月の文藝春秋新刊、購入したのは千葉雅也「アメリカ紀行」。気鋭の哲学者ですが書籍を手にしたのはこのたびが初。文藝春秋から「勉強の哲学」を上梓してるが気付かずスルーしました。ドゥルーズ論とかで有名だけどフランスのポスト構造主義ちょっとずつ読みかじった過去はもうただ徒労だったわけで、だとすればわたしの無駄な時間を「実はこんなこと言ってたんだよ」と教えてほしい気もするけれど、たぶん納得せんだろうな、書店で眺めたかぎり平易で読みやすそうな内容に見えましたけど。