うちの職場もよくヘビが出るんだ

新潟市近郊の某巨大ショッピングマート(通称イオンモール新潟南)で清掃関連の仕事している石丸ですが、今年の干支である長い奴がでるんだなあ─ちっとも縁起がいいわけではない。イオン商法というのか「狸や狐の出る場所に出店…」のモットーどおりで亀田の田んぼの真ん中という立地で、立体駐車場の裏の植樹帯にはキジが住んでるし、秋口となるとヘビさんが店内にときどき侵入するんですよ。
昨年はわたし2度遭遇しまして2度ともほぼ腰を抜かす寸前のショック状態で、あれは心臓に悪いなあ。自動ドアの底部の数センチからご来店するような細く小さなヘビさん(ちょっと太いうどんくらいの細さで頭部も小さい─種類は不明だが赤黄っぽい)でタイマン張れば多分勝てそうな相手なんだが、どうもその細くて長くて鎌首持ちあげる姿と相性が悪く竦んでしまう。
店内のテナントに入り込みお客さまに悪さなどすると風評被害など大損害になると、警備の人に助けを求めたこともあったが、奴らもビビってなのか「清掃さんで始末しておいてよ」だものもう泣きたくなったよ。なんかこう、ヘビさんわたしに祟らないでねなんておまじないがあるなら教えてほしいものです。