デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊 コンバット・タンクコレクション 創刊号特別価格 890円

http://deagostini.jp/ctc/

軍事物はそこそこ魅力的でしょ、このように完成体で集められ網羅され、結果的には初心者コレクターの心をきちんとつかめるでしょう。毎号2千円(隔週です)をいとわぬ中高年にとってという注釈つきで。全100号予定だそうで、となると100両の戦車模型が揃うらしく、ラインナップは雑誌に載ってるけれどホームページにはないなあ、イモムシ型マーク1(ローマ数字の1=環境依存文字)の模型は歴史的な価値があるのに模型がないのか、ああいうのみな嫌い?ダンゴ虫みたいなフランス陸軍ソミュアS35の模型は嬉しいがご先祖にあたるルノーFT17も並べたいではないですか。チハ車がないというのはデアゴスティーニ社の方針なのかな…残念。その他、わたし好みの装甲車・ハーフトラック・自走砲などが抜けていたりはしていますが、オタクの思い入れに付き合っちゃいられないよね。