日経PC21 2012年1月号 今こそ始める!スマートフォン

毎月購入している雑誌などないわたしです。昨年まで「ステラ」を購入していたんだが、「ゲゲゲの女房」が終了したら購入しなくなった。日経PCはですね、DVDを作りたくなったとか無線LANを飛ばしたくなったとか、そういう緊急事態時に購入していました。
スマホ以外の特集は「ワードで年賀状」「周辺機器★購入ガイド」その他だそうで、まあワードで葉書のテンプレ作っておくのはいいかもしれないけど、たいがいのPCには購入時にそういうソフトが入っているし(わたしのは「筆ぐるめ」だ)、500円でいっぱい売ってるしねぇ。
スマホを電話とゲーム機以外でほとんど使っていないわたしです、だいたいiPhoneの説明書が薄っぺらすぎて笑っちゃって。いまでもだからメッセージとメールとの違いが分からないままで使っているんですよね…ハハ。使い始めて1年4ヶ月。バッテリーの持ちがまあ相当悪くなってきて、ゲームは自宅でしかしない…つもりだったのだが、いまみたいにイベントで2時間ごとにお化けが出てくるとなると、つい張り切っちゃうんですよね。
「設定を駆使して駆動時間を延ばす!」という記事、では「画面の明るさを落とす」とか「通知機能をオフ」とか「使わないときはWi-Fiをオフにする」とか、なんだかなあ…そんなんでいいんでしょうか。「使わないキーボードをオフにする」って、まあ絵文字なんかは使わないけど、それ以外は用途によっては必要なんです、まあ思ったほど電池残高が増えるとは思えないんだが。
クラウド」とか「Gメール」とかは、まあ今後の課題としましょう。今までほとんど使ってなかったマップくらいは使えるようにしたくて「第9章 マップ編」はきちんと読みました。あれれ、いままで位置情報サービス、写真やゲームなどでONになっていたのにマップはOFFだ、目的地までの経路を検索って、これはあなたカーナビではないか…って、わが家から職場まで高速で行け!と出たぞ。ナニ考えてんだろ。