2011年4月の新刊 文春文庫


表紙 あさのあつこ「燦」カバー。

表紙裏に「Colorful」のDVD案内。わたしの尊敬する昭和史案内人である猫公爵が映画館で9回観ているそうで、ディティールも含めてきちんとした批評を記してある。

http://blog.goo.ne.jp/moominwalk/e/0150a59686a1882630337d6772d5697c

アニメ監督の原恵一のファンである猫公爵は「河童のクゥ…」を12回小屋で観たそうで、もちろんわたしも「仁義なき戦い」シリーズなどみな複数回劇場で観ました(ビデオのない時代でしたし)けれど、それっていまどきなかなかできないことです。公爵は映画のほうが原作より深いと(端的に記してるわけではないが)いっていたような。ま、レンタルできるならしてみてもいいだろうか。