ザ・ノンフィクション


驚異の冒険、
先人の智慧
知られざる真実、
密やかな情熱
世界の扉を開く知と好奇心の泉
ザ・ノンフィクション
我々が空想で描いて見る世界よりも、
隠れた現実のほうがはるかに物深い
  ─柳田国男「山の人生」より
vol.2 December 2010

そういうチラシが挟み込まれた復刊があったらしい。10月のチラシを見出しかねたが、当チラシ裏面に記されたvol.1ではグルメ本3冊で、そりゃ見逃すだろう。
この企画って中公のホームページには見つからないけど身内の読売新聞が1月にニュースにしていた。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20110117-OYT8T00517.htm

まあ昭和史ですか、いろいろ読んではきました。そういうことなら何だなわたしにでも相談してくれれば、けっこう面白い作品を提示できたんじゃないかな。うーん、例えば…大林宣彦の「ムービーランドの子守歌」とか福田芳生「ミクロの恐竜学」はいいな。イトイさんの「ヘンタイよいこ新聞」もノミネート。まだまだサブカル系などいろいろ出そうですけれど。