発見!角川文庫 2010.08

2か月連続同じ表紙でやんの。ときどきこういうことしやがる角川さんです。新刊案内の隣で「山田風太郎フェア」が大きな紙面を占めてます。ベストコレクション全24巻刊行、7月2巻で8月は「警視庁草紙」上・下刊行だそうです。また「山田風太郎賞、創設」とも記してある。でもまあわたしは山田風太郎を全く知らないしな。
この月、集英社文庫関川夏央「おじさんはなぜ時代小説が好きか」を購入。第5章で山田風太郎を論じている…いや馬琴「八犬伝」を換骨奪胎した風太郎「八犬伝」を語るふりして馬琴やその時代を一生懸命語っておられて、著者の思い入れはたしかに伝わったけれど、まあそれだけの本でした。書名にある「おじさん」とは関川自身のことでしかなく、そのあたりが毎度の芸無しにつながってみえて、やけに空しい。そういうわけで山田風太郎はね、ちょっと脇でそっとフェアのほうをやっていてもらおうか。