ウルトラQは万城目淳

一の谷博士と一平くん、由利ちゃん。由利ちゃんが新聞記者で万城目淳と一平くんはヘリの操縦士だったか。
オタク的要素満載の石丸はでもじつは、ウルトラマンシリーズ以降の特撮系にほとんど興味なく、また仮面ライダー関連は漫画はともかくTV関係はまったく無知で困ったものだ。というわけで小学高学年だったわたしは由利ちゃんの新聞記者ベレー帽姿はお気に入りでも、科学特捜隊のヘルメットはバカバカしくて好きになれなかった。
というわけでTV小僧にはなりきれぬ石丸が、40年後に万城目学という著者名を“まんじょうめ”と読んだとて笑っちゃいけない。冒頭の写真は“ウルトラレディース”ひし美ゆり子桜井浩子両おばちゃまのお姿です。